冬本番。

今年も残り9日ほど。

毎月書くなんて言いながら、12月・・・。

今年は環境がガラリと変わり、

いろいろな物事との関わり方が変化しました。

前に進んでいるということだろうから、

なんだかとても楽しいです。

今までもだいたい楽しかったけど、

これはこれで、違った楽しい毎日。

引っ越したので、事務所はも引っ越したの?なんて聞かれますが、

事務所は医学町のままです。

ほぼ毎日出勤してますが、今月は中央区以外での仕事が続いたので、

週に2日とかくらいですかね。

変わらずにおりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

先日の大雪で撮影がリスケリスケになり、

急にできた時間にドギマギ。

車を運転することが多いので(年間3万キロほど)、

本当に雪が怖いのですよ・・・。

車を掘り起こす苦労とか、帰ってこない家人の心配とか、

基本的にフリーランスの広告カメラマンは、

下請けの下請けポジションであることが多いので、

元請けが決行と言えば、撮影は決行されます。

不要不急かどうかは、私が決めることではないという。

なので、ずーっと天気予報ばっかり見てます。

先日の大雪は、ライターさんと長岡へ取材に行くことになっていた案件があり、

前日から当日の朝の様子を見て判断しましょう、みたいなやりとりを。

で、当日になってもLINEを送っても全くうんともすんとも返信がなく。。。

業を煮やしてライターさんへ電話。

雪かきして出発しようと思います!と。

まじですか・・・天気予報見ました?これ、行ったはいいけど帰ってこれないパターンですよ。

ていうか、うちよりも遠いお宅から今出発しても、多分アポ時間には間に合わないかと・・・。

高速道路も通行止めで、どうやって来る気です?

でも、私には決定権はないので、行くというのであれば行きますよ。

なんてやり取りをし、私が追い込んでしまったようで。

話している途中で不安になったのか、

先方にご連絡して、状況確認してから、折り返します!と。

ですよね、ですよね、そうしてくださいよ。なんて気持ち。

はい、月曜日から不安な朝のスタート

(前日はサッカーWCの決勝戦で、テレビのニュースはメッシ!メッシ!でも、メッシ、本当にすごいですね!)。

結局、先方からも今日はやめた方がいいと思いますと言っていただいたようで、

3日後にリスケ(その後、3日後も道路が良くないとのことで、先方からのご提案で来年に延期になりました)。

このリスケになった日も、実は別件があったんですが、

これも別件のお客さまのご都合で、撮影が無くなった日でした。

19日の月曜、家人は通常40分ほどかかる通勤路を

なんと5時間弱もかけて到着したという・・・あぁぁぁ。でも無事でよかった

(で、その後、4日帰ってきてませんけどね・・・)。

お店もお休みになったので、雪掻きと雪下ろしで、大変そう。

心配だけど、生きているならばそれでよし!

結局、元々撮影のなかった火曜日とで2連休。笑。

こんなに休んでいいのでしょうか?あぁ、不安。

なんて思ってたら、まさかのヤマト運輸が撮影商品を届けてくれるという奇跡。

もう諦めてたのに。ありがとうございます!ヤマトさんすごい!

おかげさまで、いつ撮れるか不安だった撮影が無事にできました。

昨日の21日水曜は、みっちりと夜まで撮影をし、

リスケのリスケで空いた本日22日は、その画像処理やらなんやらの作業を。

で、もう一つ残念なことなんだけど・・・車に飛石の大きい傷がありまして。

11月に補修で大丈夫と言われて修理に出したんだけど、

結局ほぼ直っていなくて(これ、なんと数万円払ってますけどね)。

ま、しょうがないか、なんて思ってたら、この寒さとエアコンの温風のせいか、

運転中にピキーンとかなりのヒビが入ってしまい・・・あちゃー、まじかー。と。

いつもの車屋さんに連絡するも、年内は無理と言われ。

でも、できれば年内に直したいのにと、知人に相談したところ、

今の住まいのご近所にいいガラス屋さんがあると教えてくれました。

早速電話で問い合わせたところ、なんと、年内に直せると!

そして、1日預かればできあがると!わー!!!嬉しい!

ということで、お願いすることにしました。

お金がかかるのはきついけど、不安を抱えたまま新年を迎えたくないので。

もちろんその旨をいつもの車屋さんにも一応連絡をしました。

これで一安心!可愛い大事な愛車ですからね。来年も頑張ってもらわないとー。

ひとつ不安を解消。

と、まるで、雪を嫌ってるようですけどね、私。

実際苦手ですけど、でも、この四季を感じられる新潟は、

とても素晴らしいなと思うのですよ。って何を今更。

今月初旬に撮影で伺った湯沢からの帰り道。

とても天気がよくて、平地にはまだ雪もなくて。

向こうの高い山の上には真っ白な雪が積もってて。

あぁいいな、いい景色だな、なんて思いながら、

とても穏やかな気持ちで運転して帰ってきました。

風景を見て、そんな気持ちになれることがありがたいなぁと。

春までたった2ヶ月半?3ヶ月?ですよ。たったとは思えないけどw

冬も楽しまないとね。美味しい食べ物たくさんあるしね。

でも、まずは、目の前の寒波を乗り越えないと!

みなさま、お気をつけくださいね。

今年のクリスマスは何もなく普通の日で終わりそうだな。

って、毎年何もないけど。

雪がひどそうなので、remplirさんにも買いに行けなさそうだしな。

うちで大人しくしていようかと思います〜。

そんなこんなしてたら、あっという間に今年終わるんだろうな。

仕事納め(シャッター切り納め)は、28日の予定です。

その日に諸々もちゃんと納めたいけど、スタジオはとっ散らかってるからな・・・

掃除もしなきゃだしね。請求書も作らなきゃだしな。

やっぱり本当の仕事納めは翌日かな。

ということで、今年もたくさんありがとうございました。

充実しまくっていた一年でした。

時間が経つのが今までで一番早かったなぁ。

これを歳というのでしょうか。笑。

自分らしく、楽しく、喜び、時に悩み、怒り、泣きながらも、

しっかりと日々を暮らしていきたいと思います。

来年も変わらず、程々のいい塩梅でいきますので、

引き続きよろしくお願いいたします。

みなさま良いお年を〜♡

写真は、奇跡的に晴れた大雪と大雪の間の日。

スーッと綺麗な飛行機雲が見えました。

こんな綺麗な空が続く春が待ち遠しいです。