夏はあっという間。

相変わらずのコロナな日々。オリンピックも終わって、パラリンピックですね。

私は車椅子テニスの国枝くんに注目してます。

みなさんが安全に無事にいいプレーができますように。

いよいよ新潟も感染者数がメキメキと増えてて、やばい感じ。

感染対策はもちろんのこと、極力人が集まるところにはいかないし、

移動は自家用車で、なんて思っています。

県外でのお仕事もなかなかないしね。

そしてこの大雨であちこちが大変なことになっていますね。

どうか少しでも早く穏やかな生活になりますように。

とにかく生きることを最優先に考えて行動しなければ。

最近の大きな出来事は、そうそう車が壊れたこと。

19万キロ目前だった愛車は、あっけなくお別れになりました。

本当に超優秀な車でした。ありがとう。

で、かなり忙しい週の、しかも仕事の最中で壊れた愛車は、

撮影現場にいた知り合いが紹介してくれた車屋さんに診てもらうことになり。

修理代がかなりかかるということで、

もうこれは、今か!この方々とのご縁か!と、

パパッとその場で決めてしまいました。

事前にディーラー数社回ったり、知人に車の相談したりして、

次の車のことを考え始めていたので、なんだかごめんね。な気持ち。

きっとそれが伝わっちゃったんだろうな、なんて。

で、あちこち回って、すぐに買い換えることもできたのに、イマイチ決め手がなくって。

どうしようかなぁ、なんて思ってた矢先のことだったので、

もうご縁を感じるしかない状況でした。

困った時に頼りになるというのが一番大事。

不安要素の全くない車屋さんを、信頼できる知人が紹介してくださって、

偶然にも共通の知り合いもいたりして、とてもかっこいい人生の先輩たちでした。

なんか大げさだけど、この方々とのご縁は大切にしたいな、と思っています。

ということで、人生6代目の愛車になりました。

って、6台も車を乗り換えている自分にびっくりだわ。笑。

大事に、大切に乗ります。よろしくね。

でお盆が明けてから、あっちこっち移動した日。

もちろん新潟県内下越です。

撮影終わりでライターさんとお茶。

久しぶりにあれこれ話せていい時間。

フリーランス同士、日々の仕事の悩みや考えてることを聞いてもらったりして。

モヤモヤすることもあるけれど、

嬉しいお話をいただくこともあるので、頑張れるな、なんて。

個人で仕事をすると言うのは、

自分がやらなきゃお金が入ってこないけど、

でも、やったことの成果や声が、

いいこともそうではないこともダイレクトに届くから、

とてもやり甲斐があるな、なんて思うよね、とか。

で、会社に所属していないので、

弱者扱い受けてる気になることも多々もあるけれど、

個人事業主は要は一人社長なので、

仕事を決めるのも選ぶのも自分次第。

柵がなくて超自由だな、ということを再確認。

役割分担がしっかりあった会社員の頃には経験できないことを、

たくさん経験させてもらっています。

フリーランスってギャンブルみたいだけど、

相手と誠実に真剣に向き合っていれば、大丈夫な気がしている。

信頼していた誰かに急にパッと手を離されるようなことがあっても、

別の信頼している誰かの手が絶妙なタイミングで助けてくれる。

そうやってものごとは繋がっているんだよな。なんて実感することがたくさんあります。

これはもう、本当に感謝です。ありがとうございます!

期待は裏切らないし、信頼も裏切りません!笑。

あ、あと、私は気を許した相手にあれこれ話しすぎちゃうみたいで。

信頼して話した自分の話が、別の誰かの耳に入ってて、

その人から、ないとうちゃん、こうみたいじゃーん、とかって言われたりして。

あ、あれ、それ、あの人にしか言ってないはずなんだけども・・・みたいな。

あと、仕事振ってあげたから、これ買ってねとか、試してね、

みたいなのもいらないですね。

なんというかかなりショックです。はい。凹みます。悲しい気持ちになります。

そういう駆け引きみたいなの一番嫌だな。と。

気をつけよう、気をつけよう。

人の口に戸は立てられないからね。自業自得。しょうがない。反省。

とまぁ、来月は開業して5年目スタートの月。

不安になることもあるけれど、

ここまでやってこれてるから、この先も楽しみです。

さ、さ、相変わらず、

驕らず慢心せず謙虚に、時々足元見て、前に進んでいこう。

えいえいおー!←古いw

あ、ご安心ください。超元気です。笑。

食欲が止まらず、それが問題。

夏バテになってみたい。笑。

写真は、数年前に行った伊勢神宮の森。

いい光だった。

穏やかな日常と平和な日々が続きますように。