士の月。

あっという間の11月。

写真館も無事?に終了しました。

皆さま、ありがとうございました。

10/31以降の台紙をご依頼の方々、

しばしお時間いただいております。

もう少しお待ちくださいませ。

 

 

 

 

 

11月早々に、腰、やっちゃいました。汗

写真館の日の朝で、10組撮影があるというのに・・・。

焦りまくりました。

気力でやりきりました。

ゴッドハンドの治療院へわがまま放題で駆け込み、

ご来館いただいたご家族の男性陣には、

椅子の移動等をお手伝いいただき、

ご近所の敏腕デザイナーの友人を呼び出し、

最終日の撤収を手伝ってもらったり。

2日の月曜は、流石に動くことができず、

友人家族数件、日程変更をお願いしました。

皆々様、大変ご迷惑をおかけしました。

本当に本当にありがとうございました!

なんかね、気配というか、なんというか、

感?みたいなものがあったんです。

ここんとこ、丸っと1日お休みの日が全くなくて。

手帳見たら、10月18日以降、休んでないんですって、私。汗。

超ダサいじゃん・・・泣。

ありがたいことに、お声がけいただく案件が続き、

日中はほぼ撮影仕事があり、

夕方スタジオに戻って、せっせと画像処理からの納品。

月末にたまに事務仕事、なんて感じで。

肩の凝りが重症で、そっちばっかり意識してたら、腰に来ちゃいました。

寒くなったから、気をつけないとね、なんて思って、

毎晩湯船に浸かり、あったかくしてたんだけどなぁ。

老いとはこのことでしょうか。通算4回目のギックリでした。

今は、ほぼ治っておりまして。

日常にもどっております。

ご迷惑、ご心配をおかけしたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

すでに、インスタやFacebookには投稿したことなんだけど、

写真館は10年目(10回目)でした。

会社員時代から、経費のみでやって来た、

ほぼボランティア的な企画だったのですが、

独立してからは、金額も変えさせていただいて、やらせてもらっております。

とはいえ、この時期しか家族写真等の記念写真撮影は受け付けておりませんので、

私のわがまま企画なのすが。

それでもお付き合いいただける方々がいることに本当に感謝しております。

ありがとうございます。

来年もやりますよ!引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

腰痛になった日の最後のお客様は、

気づけば15年以上の繋がりの友人家族親族の撮影でした。

お父様の7回忌の法要の後に、みなさんでご来館くださって。

とてもいいのです。これが。

おばあちゃんを囲むように兄妹とそのお嫁さんとお子さんたち。

総勢10人と写真のおじいちゃん。かなりグッときました。

写真って素晴らしいです。写真は、記憶の記録。

おじいちゃんの写真も生前、私が撮影させていただいたものでした。

 

命が繋がって、ここにいて。

そこにいるみんなも、もういない写真のおじいちゃんも、

みんなが笑顔で写真に写る。最高です。

繋がる命、繋がった命。そのおかげだなと。

 

そんなことを勝手に感じ、考え、想い、

写真館を続けて来た意味は、ここにあるな、なんて。

1人でやっている写真館だけど、1人じゃないですね。

私は有名写真家ではないですが、

Sunday写真館をこの土地で細々と続けていきたいなと思いました。

これからも続けて行くよ!なんて思いました。

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

さて、そろそろクリスマスケーキの話もありますが、

とにかく浮かれないように足元みてがんばります。

とりあえず、月末にパーっと休んで、どこか行きたいです。

よろしくお願いします。笑

 

 

 

 

 

温州みかんの季節ですよ。

私はすでに早採りみかんを10キロほど購入。

そうもちろん無茶々園のもの。

年末にまた買いたいです。

みなさま、ぜひ〜。あぁ宣伝!笑