あっちこっち。

仕事が好きなんだけど、よーく考えてみたら、

仕事が好きなんじゃなくて、

どこかへ行くことが好きみたいです。

どこかへ行くというよりも、

知らない世界をみてみたい、みたいな気持ち。

いつかの何かで読んだ、

人を成長させる3つのこと。

人に会う。

本を読む。

旅に出る。

ありがたいことに、人に会うと旅に出るは、仕事も含めてできてることで。

もう1つの本を読むは、なかなか意識しないと難しかったりして。

湯船に浸かって本を読んだりしてたけど、

最近はもっぱらシャワーばかりでなかなかできなかったり。

眠る前に読んだりするけど、毎晩同じところを繰り返してたり。

で、今回は、旅に出るに合わせて、本を読む時間を多めに。

機内で映画を見ることも多いけど、

毎回本を1冊持って行っている。

で、だいたい読み切るっていう。

前回選んだ文庫は思ったよりもドロドロで、

スッキリしない内容だったな・・・

本選びって、大事。

 

先週末、2冊本を買った。

1冊は、書籍。1冊は文庫。

文庫を持って行くことになるんだけど、

本屋さんに、読んだことあります?って聞いたら、

「ないよ。」って。

全部読めるわけないわね、そりゃ。笑。

そんなタイミングで、友人から勧められた本は、

タイトルに「極北」の文字。

で、週末買った書籍にも「極北」の文字。

おもしろい。

本当の北の果ての意味の「極北」と、

イマジネーションの方の意味の「極北」。

人生で、極北なんて言葉を聞いたのが初めてなのに、

2つの意味がやってきた。

おもしろい。

 

で、帰国後は、友人から勧められた方の極北の本を読み始めようと思ってます。

 

 

 

 

 

本をネットでチャチャっと買っちゃったりしがちだけど(ごめんなさい)、

本屋さんで本屋さんと話しながらっていうのも大事よね。

本の装丁や写真、本屋さんとの話、そういうその場の雰囲気っていうか、

空気感っていうか、そういうの大事にしたいなってね。

そんなこと思ったのでした。

ご近所の北書店で、リアルな極北の本を買おうと思ったけど、売り切れ。

同じ作者のものを購入したのでした。

 

 

 

 

 

ということで、来週半ばまで第1弾のオーバーシー。

お仕事つながりの方がここを見てる気はしませんが、

12日の夜には新潟戻ります。

LINE、Messenger、メール、あ、電話もつながります。

電話は結構な料金かかっちゃうけども。

時差はほぼなく返信できると思いますので、

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

いろいろありますが、

登った山からの景色は綺麗だし、

好きな人たちと飲むコーヒーが美味しいし、

即席で作ったパスタもうまくいったし、

大丈夫でしょ。なんて。

味方だよ、とか、味方でいたいよ、とか、

あったかくて優しい言葉をかけてくれる人が、

私の周りにはたくさんいるってことを知るための経験だったんだ。

なんて思えば、どんなこともへっちゃらさ。

笑顔で頑張るのみ!

ご安全に行ってきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本、センチメンタルで生きてますが、

たまにはロマンティックですって!