jet lag。

つまりは時差ぼけ。

1時間戻すのに1日かかるそうなので、

時差が7時間てことは一週間かかるそうで。

ということで、そろそろいつもの日本時間でいいはずなんだけど。

でも、なんだか眠いです。

特に朝が辛い・・・。

事務所まで来る時間が一番眠い・・・。

朝8時がヨーロッパでは夜中の1時。

風邪も引いちゃったもんだから、

いつになく、珍しく全不調。

でも、でも、仕事はしっかりやりますよ!

てか、いつも以上にがんばってます!

 

 

 

 

 

 

 

無事に帰国し、あの日々が夢だったかのように思ってます。

戻った日は、もう本当に辛くて、佐渡裕にも行けず・・・

行った人の感嘆の声に、凹む。

でも、また、次こそ必ず!見るよ!

バーンスタイン生誕100年だったので、

尚の事見たかったんだけど、しょうがないですよね。

成田に着いたら、日本が暑い。

そして、新潟が寒いっていう。

角田山と田んぼの景色見たら、やっぱりほっとしました。

新潟最高。日本最高。お米最高。

パスタは好きだけど、パンがそんなにたくさん食べられないので、

お米はやっぱり好きですね。はい。

オリーブオイルの本場は、こんなにも味が違うのか!と驚くほど。

アルコールに弱いくせに、ランブルスコとかのんじゃったりして。

いやぁ泡は美味しいですね。なんて生意気。

車でシチリア〜イタリア本土を北上。

人生初の海外での運転は、みんながワインの試飲係で、

お酒の弱い私は運転手。

怖かったです。本当に。

交代できないプレッシャーと、

信号のない、ラウンドアバウトばかりの田舎道。

合流車線の短い高速道路。

左ハンドルに右車線。

ドキドキが止まらず、泣きそうになったなぁ。

振り返れば、いい経験。思い出。

またまたできる事が増えてしまいました。

よくも悪くも。あぁぁぁぁぁ。

サボカのホテルがとてもよくて、

コッポラがここでゴッドファーザーの撮影をしたと思うと、

もうワクワクが止まらなかった。

アルパチーノもここにいたのか、とか。

シチリアオレンジとレモンもフレッシュでした。

シチリアは素材がいい。本当に美味しかった。

また行きます。確実に。

本土に渡ってからは、観光じゃなかなか行かないような場所を転々と周り、

バッファローが目の前にいる場所で作りたてのモッツァレラを堪能。

ミシュランビヴのお店に偶然に寄っちゃったりして、

そこのオリーブオイルの美味しいこと。

ローマでは広場を周り、パンテオン神殿の凄みに感激して。

やっぱ、圧がすごいよね。

前回も思ったけど、紀元前からある建物は、ググッと来るものがあります。

パルマで作られるハムやサラミが美味しい理由がわかったり、

中田ヒデが居たってことしか情報なかったけど、

いい街でした。みなさん本当に親切でね。

私、ここ住みたいって思ったくらい。

緑もあって、とても暮らしやすそうでした。

ボローニャで知人に会い、そこからモデナのバルサミコへ。

本当のバルサミコは、モデナの一部の地域で作られている、

先祖代々続く、伝統的な作り方のものだそう。

などなど、内容盛りだくさん。

これ、そのうち何かになりますので、お楽しみに。

って、食べ物のことばかり。

イタリア人のみなさんは、とても親切でした。

悪い人には合わなかったし、みんな日本に興味津々。

日本人がなかなか行かない場所に行った時は、

これがジャポネか!みたいな感じで。

みんな知らない外国人に「チャオ!」って挨拶してくれて。

日本じゃ外国人さんに自ら挨拶しないから、

なんか、やっぱ、さすがだなぁ、なんて。

私は、結構、人に話しかけがちな生き物だけど、

それでも、やっぱり素晴らしいなって感じたのでした。

 

 

そして、忘れちゃ行けないのは、

最後に戻ったローマのトレビの泉でコインを投げること。

1回投げるとまたローマに戻ってこれますように。

ということで、1回投げました。

これ、また戻って来るね。確実に。

 

 

 

 

今回は、毎日宿が違って、毎日パッキング。

まぁ、お仕事なので、しょうがないのですが、

いつか、じっくりと、暮らすように一箇所に滞在したいなぁって思いました。

去年の今頃は、会社員を辞めるタイミングで。

一人であちこち行ってた。

最近は、人と一緒もいいなぁって思ったり。

元々、極度の寂しがりや(自他共に認める?)だから、

人と一緒もやっぱりいいなぁって。

楽しいなぁ。感動の共有だなぁって。

お仕事の仲間が着々と家族みたいになっていって、

言いたいことも言っちゃうような関係になれてるような気がして。

しみじみとありがたいことだなぁって、

帰国して10日経って思ってる。

ありがとうございます。

何がすごいとか、どうしたら偉いとか、そんなことは、人それぞれで。

私は、私の思うように、行けばいいよね、なんて思ったのでした。

でいつか誰かが言ってたけど、

「海外旅行行った方がいいよ!」とか、

「結婚した方がいいよ!」とか、そんなの、自由じゃん!ってね。

強制は、宗教の勧誘と変わらなくなっちゃうよね。って言ってたこと。

宗教は自分で決めればいいし、決めなくてもいいし。

なんてことまで考えたりしました。

とはいえ、私は結婚はしたいし、海外ももっと行きたいし。

これも強制するものでは無いし、されるものではないよね。

そして、もちろん、誰かと比べるものでは無いわけで。

自分で全部決めてきてて、それが結果として繋がっている。

なんて今更思ったのでした。てへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリア本土を南から北上している時、

高速道路の景色が、「ここ、日本の〇〇みたいだね〜」っていう会話をよくしてたんだけど、

その時思ったんだよね。

こうやって、違う国に行っても、日本のどこかに似てる景色があるって思って、

そういうのいろんな国で見ちゃって、生活もそんなに変わらないな、なんて思ってしまったら、

地球じゃない星に興味が出てきちゃうのかもなぁって。

地球飽きたわー。次、火星だなぁとか、やっぱ月だねー、とか。笑。

とはいえ、私はまだまだ地球にも日本にも飽きていないから、

あちこちいろんな国に行きたいです。

日本のいろんなところへ行っていろんな人に会いたいです。

ま、つぶやきみたいなものです。はい。

 

来週は都内でお仕事あったり、佐渡にも行けたりするみたいだから、

ぎっくり腰にならないように、体調も含めて整えていなくては!

日本最高だなぁ。まだまだ楽しむよ!笑!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りになったパルマの夕日の時間。

どこにいてもそれぞれの日常がありますね。