暑さ寒さも彼岸まで。

最近は、楽しいです。
だいたい楽しいんだけど、
無理してない感じがすごくいいです。
好きな人たちと緊張もせず、こじんまりと過ごす時間が、
もうたまらなく、愛おしく、居心地が良すぎてます。
人との付き合いは、淘汰されていくんだなぁ。
なんてじわじわ感じています。
これ、自分、振り切ったな、みたいな感覚なんですよね。
合わない人と無理矢理合わせることないし、
ましてや、嫌な気持ちにさせられる人に会うことないよね。
そんなことに気付いた8月の初め。
気付きをありがとうございます。
仕事もバタバタしてますが、なんだか楽しいです。
制約の中で本気を出せるのが、プロの仕事なんだよね。
相手の要望にこたえつつ、それ以上のものを!という気持ち。
純粋に楽しいです。
物事の優先順位は、自分のなかできちんと必要だけど、
それを他人に知られちゃうのはまずいよね。
それで相手が不快な気持ちになってしまちゃってたら、
これ、もう最悪。
学び、学ぶ。
働いてばかりな雰囲気だったけど、
ミスチルのコンサートにも棚ボタで行けたり、
新潟祭りの花火も見れたり、
冷たくて美味しいものを食べられたり、
山奥まで御蕎麦を求めに行ったり、などなど。
それなりに汗をかいて、夏を満喫してます。
5曲くらいしか知らなかったけど、
ミスチルは高校生の頃を思い出したりして、
甘酸っぱい気持ちになりました。
桜井さんの考え、想いが届いてるといいな、
なんて一歩ひいてみている自分に、
なんだかちょっといやな大人をみたというか。
戦争はダメだよ。本当に。
誰かの正義は誰かの悪。
意見が違って当たり前。
そういうことなんですよね。
みんなと全く違うタイミングで話題の沼垂テラスへおじゃましてきた。
個々の力がきちんと備わってて、
コミュニティもしっかりしてるんだなぁ。
伺えてよかったです。
大人数が集まる場所が得意ではないのですが、
せっかくいただいたご縁なので、
機会を見計らって、朝市の時に朝定食を食べに行きたいと思います。
個人でお仕事をしている方々のパワーはすごいな、と実感。
見習わなければならない部分がたくさんありました。
モーニングコーヒーおいしかったなぁ。
ありがとうございました。
さて、お盆。
目の前のお盆。
大切な方とのお別れがあったりしても、
それでも人は生きていかなければならないんだ。
気持ちも新たに前を向いていこうと思うのだ。

どこでよりも、誰とが大切。
そう想いながら見た花火。
キレイだった。