ふたりのこと。
旅から戻り日常へ。
今回もいろんなことを考えた。
いつも考えすぎって言われるけど、まぁ、しょうがない。
国内をさまよってきましたが、またまたいい経験でした。
ここで、なんとなく一区切り。
一人で行きたい場所は行った感じ。
ここからはまたもNew Meになっていこうかね。
いやぁ、でもね、やっぱね、海外行きたいね!うん!
言葉通じない感じがほしい。
なんだかんだでワクワクしたのは、トランジットのセントレアでした。
国際線あるとワクワクするね。今回は乗らなかったんだけど。
セントレアで食べた台湾ラーメン。
隣の席が中国の方で、言葉が違うのにワクワクしました。
でもでも、国内の旅でも素敵な出会いもありました。
いろんな人が居ますね。
声をかける、かけられるという勇気。
一人だから生まれるはじめましての人とのつながり。
撮影した写真を送る約束をして、お見送りして。
笑顔でバイバイ。いい出会いでした。
2泊目と4泊目の宿が本当に素晴らしくて。
って、貧乏旅行なので、民宿ですけど。
ホスピタリティー溢れるご夫婦で、また帰ってきたくなる場所だった。
学ぶこと、見習うことがたくさんあって。
人との出会いは、タイミングなんだよね。
その人の歴史を聞くと、あー、だからこういう人なんだ、とか、
その人を理解できるというか。
必要な情報は必要なときに必要なだけで十分。
ちょこっとSNS離れした日々だったので、なんだかスッキリしました。
大切なものはなにか、だれか、自分はどうしたいのか、
一人になって、知ってる人の居ない場所にいると、
いろんなことが見えてくる。
やっぱり出かけてよかった。
ふたりのことを考えた。
単純に、「ふたり」のこと。
宿泊した民宿のご夫婦とか、
ガイドさん夫婦とか、
母と娘とか、彼と彼女とか、
おにいちゃんといもうととか。
あなたとわたし。ってこと。
周りを見渡せば、素敵なふたりがたくさんいて、
それをうらやましく思ったりして、
勝手な理想を描きがちだけど、
どれも正解ではないし、でも、どれも正解よってね。
去年のNYからずっと考えてて、
ずっとずっと修行が続いてるっていう感じ。
お盆に日本に帰ってたNYの両親は、
会った瞬間にBig HUGで迎えてくれて、
なんかも一気にわぁって、涙が溢れそうになった。
ここも最高に素敵なふたりだった。
この旅の最後に見たおじいちゃん、おばあちゃんの様子は、
もうそれだけで涙腺がやばくなる感じのふたり。
あぁ、素敵だ、こういう場面を見ることの出来る自分は、
あぁ、ここに居ていいってことか、こうなるってことか、
なんて、頭でもやもや思ったりして。
毎回旅に本を持っていくんだけど、今回はなんだか読み進まなくて、
帰りの空港で買った松浦弥太郎さんの本がとても素晴らしく、
じんわりじんわりと沁みこんでいって、
全部つながってるなぁなんて思ったりして。
今回も学びがたくさんありました。
こうやって、人は成長していくのか。
帰ってからずーっと、テレビの音がうるさくてうるさくて。
なんなんだろね?自然の中にいたから、かね。
ラジオから流れてきたミスチルの曲がよかったな。
だいぶ昔の曲だけど。いい曲っていいね、やっぱり。
昨日は新月。
スタートのタイミング。
ソウルメイキングしましたよ~。
シロクマ。食べたら体が思いっきり冷えました。
練乳を後ろめたい気持ちなく食べられるメニューですね。
ご馳走様でした!