師走。
無事に終わった。年内の大仕事は、これで終了。
数日後が本当の日。
穏やかに旅立っていけますように。
ありがとう。ありがとう。
空は快晴。空気はいつもよりもピンとしてたけど、
でもやっぱり青空だったのがよかった。
にぎやかな夕ご飯。
みんなで餃子鍋を囲み、あんな話や、こんな話。
こうやって大人になっていくのか。なんて。
私は、すばらしい家族に恵まれていたんだと、
眠る前にじわじわと実感。
ありがとう。
誕生日後からの残りの1ヶ月は、毎年怒涛のように過ぎていく。
今年は、それがもっと早いタイミングから始まっていた気がする。
予定がかぶりまくるのが、なんとも苦しい。
優先順序は特にないんだけど、先に入った方が優先なんだよ、
なんて、見えない神様に言われてるような気もして。
連日おいしいものをいただいて、確実に重くなっていく自分の体。
怖くて測れない・・・怖い・・・。
でも、こうして、その都度、みんなと一緒にわいわい出来る時間というのは、
奇跡のようなことだと思ったりもするから、
仕事で遅れてしまうかもしれないときもあるけど、一緒にいたいのです。
と、そんな寂しがりやの極みだったりします。
久しぶりのお店でお祝いしてもらったり、
久しぶりの友人宅での鍋とか、いらないもの交換とか、
出会って10年があっという間に過ぎてて、笑えた。
オフィスを自分達で作った二人とじっくり話したりして、
おかげで、この数ヶ月の自分の頭の中をクリアにできた。
半径数メートルの世界のことなんて、
本当に些細なことで、もっと広い視野で物事を見て、
宇宙のような大きさでいろいろ感じて生きたいと思う。
そして、やっぱり、家族って最高に素敵だ。
諸々本気でがんばるときが、やっと来たみたい。
って、やっと気付いたってことなんだけど。
まぁ、気付けたことがまず一歩。
忘年会という名の集まりがまだまだ控えてたり、
年内最後の旅が待ってたりと、止まってはいられないんだけど、
足元見失わないように、楽しんでいこうと思う。
分けわかんなくなってきたからおわり!
こんな気分です!