クラムチャウダーのように。

寒いのは苦手だけど、でも、好きだったりするこの季節。

部屋で写真の整理をして、過去の自分と向き合ったり。
ちゃんとしてたな、なんておもって。
もっとちゃんと写真を撮ろうと思う。
いまさらながら。
新年会に参加。
気を遣わなくていい方々だから、
心からたのしめた。
今年もいい仕事をしたいと思う。
友達のオフィスへ時間つぶしに。
なんて失礼な使い方かな。
でも、すごく居心地がよくて、
ついついいきたくなる。
みんなが仕事をする場所なのにね。
でもでも、またお邪魔します。
旅立つ彼女の行ってらっしゃい会。
年齢も仕事も違う女性が6人集まって、
なんだかおもしろい時間。
最後は、泣きながら、
おもいっきりハグしていってらっしゃい。
最高の時間になるよ。
あなたの笑顔はみんなを元気にしてくれる。
だからみんな楽しいんだよね。
どこに居ても大丈夫。
みんなきちんとつながってるよ。
元気にいってらっしゃい。
冷蔵庫をいただく。
思ってたよりも大きくて、オサレなやつ。
雰囲気がかわって、なんだか面白い。
冷蔵庫が2つ並ぶ場所。
カレーを作って、スープを作った。
サプライズでBDをお祝い。
驚いてたのが、すごくうれしかった。
って、まだちょっと早いんだけどね。
もう一回お祝いする気でいます。
みんなに優しいから、
きっと、なかなか言えない思っていることもたくさんあると思う。
でも、でも、きちんと伝えなければいけないこともあると思う。
自分にウソをつかない、
自分の本当の気持ち。
新しいことにチャレンジしようとしている友達。
今の自分に不安になってるみたいだけど、
不安になることない。
興味があるのなら、やってみればいい。なんでも。
それを止める理由なんて、
あなた以外の誰も持っていないし、
持つことはできない。
だから、自分の思うままにやったらいい。
間違いなく、周りのみんなは、あなたの味方。
「日本で同じお金を使うよりはずっと価値があるよ。きっと」
そんなこというとは思ってもみなかった。
でも、私もそう思う。
自分の想像をはるかに超えて、
世界は広くて、この世はおもしろいのかもね。
なんだか、今思うのは、
昨日までいた、日本をあちこち行っちゃうちょっと遠くの人や、
きっと、きっと、その人のことを大切に思っているなんでもできちゃうあの子や、
行ったり来たり生活の足元をきちんとみて生きているあの人、
本当は弱くて、でも、すごくやさしいあのコ、
ただ黙々と、自分の役割を果たすという誠実なあの人、
起こる全ての出来事をさもありなんと受け入れるあのコ、
とか、もっともっとたくさんいるけど、
周りのみんなが幸せでいてくれるといいな、
なんて、心から思う。
出会いと別れがあるけれど、
次の約束がなくても、
それでも、きっと、どこかで幸せでいてくれるといいな、
なんて、温かい部屋で、思っちゃうのだ。
クラムチャウダーのようにやさしくとけてくのさ~
って、音楽が流れてます