朝顔が咲きました。

毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょう?
私は、あちこち行ったりしてます。
先月は、琵琶湖を見たよ。
で、先週は、諏訪湖を見たよ。
で、で、毎日のように鳥屋野潟を見てます。
って、湖じゃないじゃんね。
琵琶湖は大きいね。
陽が暮れてから見たから、
下のほうの細くなってるとこしか見れてないんだけど、
すっごく大きいね。
街の明かりがキラキラしてました。
最近は、琵琶湖のある県にお友達ができたので、
その人のことを考えたりしました。
知らない場所だったのに、知ってる人が生まれたところだと思うと、
なんだか親近感が沸きますね。不思議。
で、大阪、京都も通ったから、そこで生活してる人を思い出したり。
そこでお仕事してる人を思ったり。
日本は、世界地図で見ちゃうと、すっごく小さいけど、
でも、実際に車で移動すると、かなり大きく感じます。
車で移動できるっていうのもおもしろいね。
道は繋がってますねー。
ということで、好きな音楽かけながら、爆走したのでした。
今度は、きちんと昼間に見てみたいです。
諏訪湖はほどよいサイズというか。
SAからの眺めも素敵でした。
空き時間に畔にあった遊具で遊んでたら、
おじさんに話しかけられました。
どこから来たんだ?と聞かれ、
新潟です。と答えたら、
俺は、上越出身だ。春日山だ。と。
びっくり。
まさか、諏訪湖の畔で上越出身のおじさんと話をするなんて。
泊まったホテルの温泉では、佐渡出身のお姉さんと会いました。
恋人がこっちにいるとかなんとか。
会いにきたって、とても素敵ですね。
アースセレブレーションに誘われました。
って、行けないですけどね。
諏訪でお話をした人達が新潟の方っていうのは、なんでしょかね。
引き寄せたのかしらね。
諏訪湖は、今月は毎日花火が上がります。
15日は花火大会だから、たくさんあがります。
お酒買って、遊覧船に乗り込み、ナイトクルージング。
ほろ酔いで花火を鑑賞。
でも、きっと、湖上よりも、地上の方が、
もっと大きく迫力ある感じでみられると思います。
諏訪湖の畔で、なぜか沖縄料理を食べました。
ゴーヤのおひたし食べながら、オリオンビール。
BGMは沖縄の音楽。相席のカップルと話したり。
旅の話をしてりして。
思えば、私の人生初の一人旅は、
沖縄の竹富島と石垣島だなぁ、って。
沖縄料理屋さんで思ったのでした。
てか、長野だよ、ここ、なんて店入ってんの、私。
でも、スパムもソーミンチャンプルーもおいしかったのだ。
ほろ酔いで歩く夜道は気持ちいいね。
気持ちのいい季節ですね。
あー、夏だなーってね。
今年も去年と同じ屋上のから、新潟花火を見ました。
こうやってみんなと見られるっていいね。
なんで、二箇所で上げたんだろうね?
いつもの場所だけでいいのにさ。
あいわらずのビルとビルの隙間からの花火。
完璧じゃないところがなんかいい。
花火終わりで寝転がって、流れ星を見たのだ。
水揚場は、涼しいです。
アプオプの始めた日替わりランチがおいしかった。
みずつちエールがおいしくて。
疲れた体に染みました。

朝顔が咲いてたよ。
潮風が強くて、なかなかうまく咲けないようだけど、
でも、生命力がありますね。
やっぱり夏だねー。
でも、今晩は、夜風が涼しかった。
いきなり雨とか降っちゃうしね。