There is nothing more precious than the self.

台風はおとなしくしててくださったようで。よかった。
帰り道の高速道路から見た空は、
なんだか不思議だった。
世界一おいしいらしいSAのソフトクリームを食べて、
甘いなー。とか思って。
これ、甘いけど、冷たいなー。
で、私は、甘くて温かいがいいなー、と、
ぼーっと思ったのでした。
と、その前に、乳製品じゃん!
そろそろ顔つぼいかないとなー。
こりこりですよ。いついくかなー。
髪も切りたいしなぁ。
で、行ってきました!
水と土、ピザと餃子の大パーティー!!!
はい、またまた水土ネタ。
nadegataさんが、パーティーするというので、もちろん参加。
wahさんにもお声がけし、一緒にうかがってきました。
で、途中からタノタイガさんがいらしたり、
大友さんのお手伝いさんもいらしてたりと、
みなさん、今が一番踏ん張りどころで、
超忙しくて、メンタルもキツイ時だと思うけど、
あの場所でみんながワハハと笑っていられたのは、
なんかすごくステキなことだなぁと。
って、事務局の人間じゃないのに、すみません。
もうね、すっごくいい雰囲気。
地域のみなさんもいらしてて、
自治会長さんもいらしてたり、
ディレクターさんもいらしてたり、
ちびっこやら、小学生やら、
中学生やら、大賑わいの会でした。
ホント、いいです。こういうの。
みんなが繋がっている感じ。
初めましてでも、初めてじゃなくてさ。
すっごくいい空間でした。
nadegataさんの集客力のすごさといったらもう!
きっとさ、この3人の人柄ですね。
いや、確実に。この3人だから集まるわけで。
天才二人を支える野田さんは、やっぱすごいよね。
と、女子を応援したくなるタイプの私。
うん、これ、ほんとすごい。そう思う。
子供たちが元気よくて、かわいい!
小学生だとさ、もう女子はレディなわけでさ、
好き嫌いとかあって、恥ずかしいとかもあって、
素直じゃないみたいなとことかも、ホントかわいい!
かまってほしいのに、かまわれると、うざいーみたいな感じで、
でも、私かまってよー、って雰囲気出しまくりで。
超かわいいわー、ホント。
男の子は好奇心旺盛で、
一緒に餃子つつんだり、ピザ作ったり。
生地伸ばして、ソース塗って、食べたい具を乗せて、
みんなでわいわいいい時間。
満腹満足だったー。
場所が保育園だから、走り回れるのがいいね。
大人も子供もみんなで走り回って、
てか、大人も子供もなくなってたな、ありゃ。
ステキな兄妹の演奏もあってさ。
上手だった!染みたー染みまくりー!
勝手に親心。泣きそうだった。
オーボエに、チェロに、バイオリン。
もちろんご両親もいらしててね。
お母さんの夢だったそうです。
ご自分のお誕生日に家族みんなで演奏会をしてくれる。
そういう夢があったそうで。
まさに現実になってるんだよね。
ホント、ステキだ。
そういうのがいいなぁ、私も。なーんて。
家族みんなで想い合う。
最高にかっこいいと思うのだ。
nadegata山城氏のすばらしい司会もあって、
温かくてステキな演奏会でした。
これから、あの場所で、こういうことが刻まれるんだよね。
わくわくしてくる。
できるだけ、その場に居たいなって思ってしまうよ。
で、おいしい食べ物は、
がんばってくださる方がいるからあるわけで。
裏方を一生懸命やってた事務局の女子たち。
彼女たちもホントにかっこいいです!
いや、もちろんかわいいし!
いま、ホントに忙しいときで、やること満載で。
でもみんなのためにがんばってくれててさ。
尊敬やで。まじで。
彼女たちと一緒にいられるだけでも、
やっぱりラッキーだわ、私。
出会えてよかったです。ありがとう!
これからもよろしくおねがいします。
で、夜会は結構続きまして。
1:00くらいまでお邪魔してましたかね。
同じ世代の方々が集まって、
関西弁がガンガン飛び交って、
みんなめっちゃ仲いいやん!って雰囲気で、
よくわかんない曲作って歌ったり、
みんなで大福食べたり、プリン食べたり、
って、もちろん、後片付けもしたよー。
お皿運んだし、洗ったし、拭いたしね。
0時まわってから冷蔵庫にカニがあることに気付いた山城氏が、
お味噌汁作ろうって言ってさ。
絶対うまいよね、カニ!
とか言いながら、じゃんけんして味を決める人を決めて。
青春やなー。部活みたいやーって。
おもしろかったし、おいしかった!
最後の写真は、wahさんがnadegataさんに、
かに汁を振舞ってるみたいな雰囲気で。
もうたっくさん笑った夜でした!
で、個人的には、女子トークがよかった。
野田さん、ホントにステキだ。
で、あこやんもおとなやしなー。
あこやんとじっくり話したの、初めてかもなぁ。
ありがとう。
保育園のひな壇に座って、
おかし食べながら、コーヒーとビール飲みながら、
あれこれいろんな話をしたのは、
もう夏始まってるね!って感じで、青春だった。
ホントにありがとうございました!
って、水土、どなたでも参加できますので。
今、関わっていないともったいないです。
nadegataさんのとこで陶芸制作しましょー!
思えば、迫くんが言ってくれたんだよね。
新潟でこんな大きなイベントやるのに、
関わらないのはもったいないって。
絶対取ってください。って。
不思議とリーダーの言うことは当たってるな。
まさか、こんなに楽しめるとはね。
ありがとう。
そんなこんなで、夏至が過ぎましたね。
これからでしょうか。
ここからなのかな。
あなたの変わりは誰もいなくてさ。
その人はその人だけで。
だから、変わってあげられることもできないし、
本人ががんばるしかないっていう。
って、がんばるってなに?なんて思っちゃうけど、
人によって、そのがんばりも違うわけで。
とにかく、比べてもどうしようもないことを比べるのは、
時間の無駄だし、自分に申し訳ない。
自分の声は自分が聞かないと。
魂とお話しなきゃね。
って、yogaのせんせの受け売り。
でも、まじで、そんなこと思う。
一年で昼の長さが一番長かった日。
ってことは、夏になったってこと?
かな。
ずっと新潟にいるの?
みたいなことを聞かれた。
なんかドキッとしたな。
考えたこともなかった。
居場所は自分で決められるって、
分かってたはずだけど。
って、考えないようにしてたのかもね。
私はずっと新潟にいるのかな。
どうなるんだろ。
行きたいとこないの?
って聞かれた。
どこでも行きたいのかな。
結構、どこでも生きてける気がしてるけど、
でも、やっぱり一人は寂しくて死んじゃうだろうからな。
で、別の日には、もういいんじゃないの?
なんて言ってくれる人もいて。
ここから私はもっと自由になれるのかも。
やるなー、夏至。
今日のyogi teaの言葉。
『There is nothing  more precious than the self.』
なんでしょかね、
自分自身よりも大切なことはなんもないよ。
みたいな感じ?
やるなー、yogi tea。
ともこはんに喜んでいただけて、よかった~!
畑尾さんからハガキが届いた。
毎年届くこのハガキは、
なんだか夏を感じることができて、
すごくうれしい。
もうすぐ七夕ですね。
京都の夏は、今年も暑いだろうなぁ。

もう止まっちゃったけど。
でもかっこいい。
レインボータワー。